superaimy’s blog

僕の趣味(音楽・アニメ・ゲームなど)について書いていきます。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019/BUMP OF CHICKENのセトリ予想【セトリ更新しました】

Hatena

今年のロッキン、行けるのに(友人チケット余ってる)行けなくて(帰省)泣いているので、せめてBUMPのセトリ予想して楽しもうという自己満の割合が高い記事です。

 

 

rijfes.jp

 

では予想スタート。

 

 

 

曲数は?

まず何曲やるのか?というところですが、昨年末に開催されたCDJ1819にBUMPが出演した時は一番大きいステージでトリを務め、10曲やっています。 

countdownjapan.jp

 

今回のロッキンでも一番大きいGRASS STAGEのトリを務める予定ですので、10曲演奏を予想します。

 

 

アルバム「aurora arc」から

次に、BUMPのNewアルバム「aurora arc」楽曲から演奏しそうな曲をピックアップしていきましょう。

 

「aurora arc」収録曲はこちら

1.aurora arc
2.月虹
3.Aurora
4.記念撮影
5.ジャングルジム
6.リボン
7.シリウス
8.アリア
9.話がしたいよ
10.アンサー
11.望遠のマーチ
12.Spica
13.新世界
14.流れ星の正体

 

う~ん。難しい。

比較的人気高い「望遠のマーチ」「新世界」は演奏すると思います。

 

ロック曲として「月虹」「シリウス」が予想できますが、これは恐らくどちらか片方のみ演奏となると思います。理由として、「aurora ark」ツアーではどの会場でも2Daysで開催しており、1日目は「月虹」を演奏して2日目は「シリウス」、とセトリを入れ替えて演奏してきています。

問題はどちらを演奏するのか。

個人的に「月虹」が聞きたいので「月虹」を演奏すると予想。

 

またツアーのタイトルにもなっている「Aurora」は演奏すると思います。

 

 

ツアー「aurora ark」から

次に、現在行われているツアー「aurora ark」で演奏された、「aurora arc」収録曲以外の楽曲からピックアップしていきます。

 

まずライブ定番曲である「天体観測」「虹を待つ人」「ray」は演奏するでしょう。

 

その他の曲としてはツアー中ですので、ツアーで披露した曲を持ってくる可能性が高そうです。

 

「aurora ark」で披露した曲はこちら

車輪の唄

Butterfly

ダンデライオン

GO

supernova

かさぶたぶたぶ

ガラスのブルース

プラネタリウム

オンリー ロンリー グローリー

カルマ

ランプ

リトルブレイバー

宝石になった日

真っ赤な空を見ただろうか

メーデー

ダイヤモンド

 

どれも捨てがたい……いっそ全部やってくれ……

そんな訳に行かないので絞ります。

 

現在予想した曲数は7曲。あと3曲です。

 

今回のツアー「aurora ark」では「Butterfly」を毎回演奏しています。

ですが、この「Butterfly」はロングバージョンを演奏しており、最後の方で銀テープを飛ばす豪華仕様。

恐らくロッキンで銀テープを飛ばすのは最終日ラストのみだと思いますので「Butterfly」は無しで行きます。

 

同じくツアーで毎回歌っている「supernova」は可能性がありそうです。BUMPのライブではアンコールの方法が「supernova」のコーラスがアンコールとしてよく用いられています。

そのアンコールの流れを作るためにも「supernova」はやるのではないかと予想。

 

その他BUMPの曲で有名なものと言えば「カルマ」「ガラスのブルース辺りでしょうか。

「宝石になった日」「車輪の唄」等もやりそうですが、夏フェスですので暑くてロックな曲が多そうな予感がします。

 

 

セットリスト予想!!!

これで10曲ピックアップしました。

 

10曲ピックアップはこちら

望遠のマーチ

新世界

月虹

Aurora

天体観測

虹を待つ人

ray

supernova

カルマ

ガラスのブルース

 

最後に順番がどうなるかを予想します。

CDJ1819では8曲+アンコール2曲の構成でしたのでこれを参考にします。

 

最初に「Aurora」を持ってきたいところですが、それだとツアー「aurora ark」と同じ始まりで面白くありません。

「Aurora」以外でインパクトのある1曲目……「カルマ」はめちゃくちゃ盛り上がると思います。

 

2曲目ですが、最近のBUMPは最初からノリのいい曲を連発してくる傾向があるので、2曲目に「Aurora」、3曲目に「虹を待つ人」、4曲目に「月虹」を予想。

 

少し落ち着いて5曲目「supernova」

6曲目でまた盛り上げて「望遠のマーチ」。

 

最後の追い上げとして7曲目で目玉である「新世界」を持ってきて、

ラスト8曲目はCDJと同じく「ray」で〆る、と予想します。

 

そしてアンコール。

残すのは「天体観測」と「ガラスのブルース」ですが、

これはen1を「天体観測」にして盛り上がった後、

en2「ガラスのブルースで大合唱して終わりという形が納まりがいいと思います。

 

これでセットリストが完成しました。

 

予想セットリスト(完成)

1.カルマ

2.Aurora

3.虹を待つ人

4.月虹

5.supernova

6.望遠のマーチ

7.新世界

8.ray

en1.天体観測

en2.ガラスのブルース

 

 

なかなかに神セットリストになってしまいました。

めちゃくちゃ聞きたい……(泣)

 

ロッキン参戦される方は、最近暑くなっておりますので飲み物余るレベルでの水分補給しっかりとした食事等を心がけ、熱中症・けがに気を付けて楽しんできてください!!!

 

では今回はこの辺で。

答え合わせを楽しみにしています。

 

【更新】

ロッキン当日のセトリです。答え合わせします。

本番セットリスト

 

1.aurora arc
2.Aurora
3.虹を待つ人
4.天体観測(花火演出)
5.月虹
6.車輪の唄
7.記念撮影
8.話がしたいよ
9.リボン
10.望遠のマーチ
11.ray
12.新世界
13.流れ星の正体
en1.カルマ
en2.ガラスのブルース

 

ツアーやんけ!!!
曲数めっちゃ多いし、始まりも終わりも流れがツアーでしたね。。

 

予想した曲はsupernova以外は全部やってくれてました。曲順は全然合ってなかった······

 


ツアー「aurora ark」のメットライフドーム公演に行ってきた感想の記事も上がってますので、よかったらどうぞ。。

superaimy.hatenablog.com