superaimy’s blog

僕の趣味(音楽・アニメ・ゲームなど)について書いていきます。

FGO Fes. 2019 ~カルデアパーク~/公開情報で気になったものまとめ

Hatena

 遂にこの日がやってまいりました!!!

FGO Fesです!!!

ここでは2019/8/3,4開催の「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」にて発表された新情報、現地の様子など…の中から、僕が気になったものをピックアップして紹介していこうかと思います。

fes.fate-go.jp

 

 

8/3

会場内の様子

まずは会場の様子。僕はファストチケットで入りました。

入る際には、デジタルチケットのQRコードをスキャン+カメラによる顔認証が必要です。

 

 ウェルカムストリート

f:id:superaimy:20190803232519j:plain

入場口/QRコードスキャン+顔認証の様子

昨年と違ってかなり厳重なチケット管理です。
これを通過すると……

 

f:id:superaimy:20190804000040j:plain

エントランス正面

f:id:superaimy:20190804000242j:plain

エントランス左

f:id:superaimy:20190804000756j:plain

エントランス右

第一部のサーヴァントが勢揃い!!!

正面奥には第二部で登場した最近のサーヴァントもお迎えしてくれます。

 

物販

一人一人じっくり見ていきたい気持ちもありましたが、混む前に物販へ。

今年から物販など色々と整理券での管理がされており、物販買うために延々並ぶ必要がなくなりました。

手順としては、

1.整理券を発行してもらう

2.整理券記載のQRコードから呼び出し時間を確認

3.呼び出し時間になったら物販へ

4.物販で買うものを用紙にcheckをつけて提出

5.購入!!!

という流れでした。

 

とりあえず整理券を発行した後に、当日発表になる書き下ろしサーヴァントの確認のため商品見本へとGO。

 

f:id:superaimy:20190804001445j:plain

アクリルスタンドの商品見本

f:id:superaimy:20190804001904j:plain

エレシュキガル/アクリルスタンド

f:id:superaimy:20190804001945j:plain

アビゲイル/アクリルスタンド

 

エレシュキガル可愛いな~、アビゲイル可愛いんじゃぁ~、と前もって買おうと考えていたものを舐めるように見ていると……

 

f:id:superaimy:20190804002318j:plain

葛飾北斎/アクリルスタンド

何ですか?これ?

アビーちゃんとおそろのメイドなんて聞いてないですよ?ねえ?

ということで購入を決意。

これからアビーちゃんをお迎えする人は必ずセットで北斎ちゃんもお迎えしましょう。

 

北斎ちゃんの影響はこれに収まらず……

 

カルデアパレス

f:id:superaimy:20190804002919j:plain

カルデアパレス

カルデアパレスでは選んだサーヴァントのバイノーラルでのフルボイス会話を楽しむことができます。

ここにも葛飾北斎が追加されていたんですよ!(怒)

アビーちゃん1択だった僕を揺るがす大事件。選べるサーヴァントは1騎のみ。マスター1人に対して1騎のみ。これが聖杯戦争だ。

アビーちゃんを選びました。(泣)

北斎ちゃんも聞きたかった。ゆかなさんのバイノーラルボイスを堪能したかった。

 

P.S. キアラさんめっちゃ気になった。結構僕の心を揺るがした存在でした。

 

バイノーラルを堪能した後は書き下ろしサーヴァントが待っている屋敷の中へ…

 

f:id:superaimy:20190804005022j:plain

アビゲイル/英霊祭装

f:id:superaimy:20190804005141j:plain

葛飾北斎/英霊祭装

あっ……(尊死)
 Kawaiiの権化です。皆さん崇めてください。

 

そして出口にはあからさまに仲間外れが1人いる組み合わせのサーヴァント達が……

f:id:superaimy:20190804005437j:plain

サ〇タ……?

決定ですね。わかります。

 

ルルハワアイランド

凄くいい企画だった。

昨年の水着イベントを現実に再現するという企画。

もちろんそこには同人誌即売会なるものが存在するわけで……

f:id:superaimy:20190804005849j:plain

サバ☆フェス会場の様子

人、人、人、人、人。

人がごった煮返しています。まともな整列もされていないので人と人の間に割り込んでは写真を撮り、人が増え、割り込み……の繰り返しでした。

もうちょっとどうにかしてほしかった。

落ち着いて見るどころじゃありませんでした。

 

ファスチケ持ってる人は、物販とカルデアパレスの整理券もらってすぐにサバ☆フェス乗り込んだ方が効率的かもしれません。

 

その他のイヴァン雷帝滑り台とかは普通に凄かったです。

アニメ関連

Fate/stay night [Heaven’s Feel] 第三章

f:id:superaimy:20190804010435j:plain

布で覆われた何か……

アニメ作品の看板が並ぶ中、布で隠されためちゃくちゃ気になる一面がありました……

 

ステージにて劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel]第三章の最新情報が公開されました。

www.youtube.com

 

f:id:superaimy:20190804011002j:plain

Fate/stay night [Heaven’s Feel]第三章キービジュアル1

f:id:superaimy:20190804011132j:plain

Fate/stay night [Heaven’s Feel]第三章キービジュアル2

 

公開されたのは最新キービジュアル。布の裏に隠されていたものはこれでした。

桜と士郎が共に手を取り合い、桜道を進む先は晴天から雷が降る禍々しい空へと変化しています。

このビジュアルは何を示唆しているのか……

アニメ勢である僕はまだこの話の結末を知らないので来年の春を楽しみに生きていこうと思います。

 

劇場版 「Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」

こちらも最新PVが発表されました。

www.youtube.com

FGOをやっている人にとっては思い入れが深いであろう6章の劇場アニメ化です。

10月に7章バビロニアのアニメが始まりますが、この6章劇場版公開はバビロニア放送後になってしまいそうですね。

これも生きがいにします。

 

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

なんか僕は見れてないんですけど0話なるものをFGO Fes内で上映したらしいですね。

その0話なるもののタイトルは「Episode 0 Initium Iter

この公開に伴って「Episode 0 Initium Iter」のビジュアルが公式サイトで公開されています。

 

anime.fate-go.jp

 

この「Episode 0 Initium Iter」はいつかTVで放送してくれるんですかね?

 

これも生きがいとします。

 

[追記]

8/4日のアニメステージにて、「Episode 0 Initium Iter」をFGOゲーム内で期間限定配信するとの発表がありました!!!

anime.fate-go.jp

8/4 19:00 ~ 8/11 12:59の期間限定ですので見たい方はお早めに!

 

 

Fate/stay night 15th Celebration Project

こちらからは2点をピックアップしたいと思います。

Fate15周年を彩る豪華画集『Return to AVALON

 とのことです。

武内崇さんが描き、自ら厳選した、240ページにも渡る「Fate」画集。

TYPE-MOON初期メンバーであり、Fateに初期から現代まで携わってきた武内崇さんが世に送り出す画集。もはや「Fate史書」と言っていいのではないでしょうか…?

 

Fate Song Material』

こちらもFateの歴史を記したものと言っていいでしょう。

Aimer、LiSA、Kalafina、earthmind等、Fateのアニメーションにかかわった主題歌がほぼ全て入っております。

しかもジャケットは武内崇さん書き下ろし。武内崇さんのネロを見ることができます。

fate-15th.com

 

 

ゲーム最新情報

水着イベントの開催決定!

news.fate-go.jp

 

今年の舞台はラスベガスです。水着とは。

舞台の発表と共に一部サーバントの公開もされました。

宮本武蔵

刑部姫

カーミラ

 

霊衣開放のは男性サーヴァントから三体

・マーリン

ジークフリート

風魔小太郎

 

の併せて男女6騎が発表されました。

 

宮本武蔵は宝具映像も公開されました。

宮本武蔵はライダーな気がしますね……!

 

公開されたサーヴァントは公式サイトのお知らせ内で確認できます!

 

フレンドポイント召喚に新規サーヴァント追加!

news.fate-go.jp

 

フレンドポイント召喚に新規サーヴァント7騎が追加されました!

一部オルレアンから存在していたイアソンをはじめ、昨年開催されたサバ☆フェスで突如登場した謎の少女騎士かつあの円卓の騎士である「ガレス」等、過去からいるサーヴァント、新規登場のサーヴァントが一気に実装されました。

 

イアソンの宝具にはメディアリリィ、アタランテ、ヘラクレスの3騎が登場する豪華仕様。

フレポ召喚ですので手を出しやすいと思います。GETせねば。

 

4周年記念サーヴァント

news.fate-go.jp

今年の周年記念サーヴァントはレオナルドダヴィンチ(リリィ)!

FGOアーケードにて実装されたダヴィンチちゃんを逆輸入してきました。

メイド服のダヴィンチちゃんめっさ可愛いですね。

宝具はArtカードの上に効果でNP獲得という、まさに周回向きっぽいサーヴァントですが果たして周回可能であるのか……

 

30連目にてGETしましたので育成後に確認したいと思います。

f:id:superaimy:20190804203857j:plain

ロリンチちゃん

 

ダヴィンチちゃんのピックアップと共に、Lostbelt&亜種特異点ピックアップも同じガチャ内で開催されます。

日替わりでピックアップサーヴァントが変わりますので、複数狙いたいサーヴァントがいる場合はピックアップ日まで待ってから引きましょう。

 

福袋召喚

いつものやつです。

今年は期間限定サーヴァントピックアップでした。そこから「三騎士+ルーラー,アヴェンジャー,ムーンキャンサー,フォーリナー」と「四騎士+アルターエゴ」に分かれた二つの福袋からどちらか1つを選ばねばなりません。

まさに闇鍋。

困る。まじで困る。

どっち引けばいいのか悩みに悩みました。

ネロプライドとか武蔵ちゃんとかめっちゃ欲しいしギルも欲しいしジャンヌも北斎ちゃんも欲しい。だけどイリヤとかライネスも欲しいしオルジュナさんカッコいいしえっちゃん可愛いしメルトも可愛い。

 

悩んで悩んで結果的にマーリン持ってないという効率厨的な選び方で「四騎士+アルターエゴ」の方をチョイス。

 

f:id:superaimy:20190804204746j:plain

マ゛ッ゛

多分明日死にます。ありがとうございました。

 

水着イベントの霊衣開放を控えたこのタイミングで登場マーリンさんです。

今までピックアップ来ても出てこなかったマーリンさんがこのタイミングで来るとは実際思っていなかったです。どうせハサン被って終わりかな~とか思って引いたら出てきてくれました。

まさにマーリンっぽいひょっこり感。

 

王の話、聴かせて頂きます。

 

 

4周年記念映像

昨年と同じく周年記念映像がゲーム最新情報ステージ前に流されました。

www.youtube.com

 

何も言えねぇ……

やべぇ……

あぁ……

 

見た直後は語彙力が死にます。昨年も死にました。

やっぱりアニメっていいですね。

好きなキャラが動いているところを見るとなんだか感慨深いものがあります。

 

一番重要なステージ前に感情ぶっ壊しにくるスタッフさんほんと有能。

 

映像から、アニメーション制作はufotableかと思いましたが実はA-1Picturesでした。

だけど演出感とか完全にufoなんだよなぁ……

それほどにufotableが制作のzero・UBW・HFとかのFateアニメへの影響って大きかったんだろうなと感じざるを得ませんでした。

 

 

これから先、水着イベント、バビロニア、5章等々……

目を離せないイベントが多く続いていきます!

ぼくはそろそろぼっくすがちゃがほしいな!

 

これからのFateプロジェクトも期待して待っていきましょう!

 

 

記事更新のお知らせとかはTwitterで行っています!

趣味が合う方・記事よかった!って方がフォローしてくれると励みになりますので、よろしければTwitterのフォローお願いします~(フォロワー少なくて寂しい)

twitter.com

 

それでは今回はこの辺で。

 

[追記]

gigazineのヘッドラインニュースにこの記事のリンクのってました。うれしい。

gigazine.net