superaimy’s blog

僕の趣味(音楽・アニメ・ゲームなど)について書いていきます。

センコロールコネクトを見てきました/supercellの新曲を聞いてきました

Hatena

センコロール コネクト」見てきました。

 

先日僕がブログに書いた、supercellが新ボーカルを迎えてから初めて発表する曲が主題歌・挿入歌に起用されています。

 

superaimy.hatenablog.com

 

映画館はシネ・リーブル池袋で見てきました。

そしたらなんと映画館の入り口に宇木敦哉&花澤香菜下野紘&ryo(supercell)サイン付きポスターが! 

f:id:superaimy:20190704003612j:plain

サイン付きポスターとセンコぬいぐるみ

f:id:superaimy:20190704003624j:plain

サイン付きポスター

f:id:superaimy:20190704003810j:plain

ryo(supercell)サイン

今回は映画の感想と、supercellの新曲についての現在の情報まとめ・感想などを僕個人として書こうと思います。

 

●映画の感想

事前情報で「宇木敦哉がほぼ一人で作った」ということを知っていたので、派手なアクションや細かい書き込みはそんなにないだろう、と思って見に行ったのですが、

めっちゃ動くやん!

しかもかなりきれいな絵で動くやんけ!!!

裏切られました。(いい意味で)

本当に凄かった。アクションシーンはかなり入っている上、それら全部が派手なバトルなのでエフェクトの量尋常じゃないと思うんですよね。あと瓦礫とか女の子とかめっちゃ綺麗に描かれていました。女の子キャラの動きはみんな可愛かったです。(メガネの子の水着シーンとか最高)

水着シーンは下の予告で少し見れます。

 

www.youtube.com

 

そして作中の音楽はryo(supercell)が担当しています。それが本当にいい曲ばっかりなんです。

 

www.youtube.com

 

この動画で視聴できる「Rock it」とかめっちゃかっこよくないですか!?(いろはす感)映画見てるのに頭振りたくなっちゃいましたよ。

「theme of "CENCOROLL"」はsupercell 1st singleの「君の知らない物語」で「LOVE & ROLL」(センコロール主題歌)と共に発売されたsupercell史上でもかなり古い楽曲です。それが平成が終わり令和となった今、公開された「センコロール コネクト」のサントラとして世に再び出るのは少し胸が熱くなります。

 

supercell新曲・新ボーカルについて

誰がボーカルやってんだ!?

最初の問題はそこでしょう。

答えはエンドロールの中に。

 

-----------------------------------------------------------------------------

            主題歌

      「#LOVE feat.Ann & gaku」

          supercell

       作詞・作曲・編曲 ryo

 

            挿入歌

       「Nanairo night feat.Ann」

          supercell

       作詞・作曲・編曲 ryo

 -----------------------------------------------------------------------------

 

こんな感じで流れてきたと記憶しています。

答:ボーカルは「Ann」と「gaku」の二人を起用!!!

ってことです!!!

この前ブログに書いた、「第4期supercellボーカル二人説」が当たりました。(気が早い)やったぜ。

ただ、挿入歌「Nanairo night feat.Ann」というタイトルを見てわかる通り、必ず二人で歌うとは限らないようです。これから先、デュエット曲・ソロ曲共にどんな曲が出てくるのか楽しみです。

 

さてさて、曲の感想です。

 

先に、挿入歌の「Nanairo night feat.Ann」から。

ボーカル「Ann」のソロ曲です。

突然ですが謝罪します。ごめんなさい。

話にのめり込んじゃった&アクションシーンで効果音多かったので、ちゃんと聞けてませんでした。

本当にごめんなさい。

そんな中、聞いてて思った事とかを少し書きます。

尺があんまり長くなかったです。曲始まった!と思ったら結構早く終わりました。

恐らく、movie verで一分半くらいしかなかったのだと思います。FULLで聞くにはCDの発売を待つしかなさそうです。

曲調はタイトルからも想像できると思いますが静かな曲だったと思います。(あやふやでごめんなさい)ただ、クライマックスのアクション(バトル)シーンで流してもストーリーに埋もれない(しっかりと歌声が聞こえて流れに逆らっていない)ような芯のある歌声はしっかりと聞こえていました。

 

Twitterとかでサーチしている時もよく見かけたのですが、「Ann」はryo(supercell)プロデュースの「Tia」と声質が似ています。かなり似ていると僕も思います。

しかし、今までsupercellのゲストボーカルとなった人(やなぎなぎ・こゑだ)の行く先はソロデビューとなっており、supercellのボーカル選出の目的の一つとして新人の育成があるのではないかと思います。

そんな中、ソロデビューを既にしていて、アニメタイアップを数回している「Tia」が「supercell」のボーカルとして選ばれたとは考えにくいかと僕は思います。

ですから「Ann」≠「Tia」であると私は考えます。

すみません、少し脱線しました。

 

次に主題歌「#LOVE feat.Ann & gaku」です。

最高オブ最高。

なんだこれ!?supercellのデュエット曲めっちゃ良い!ってなりました。(語彙力)

一番は「Ann」メイン、二番は「gaku」メイン、Cメロで「Ann」「gaku」の掛け合い(交互にセリフを歌う感じ)をして、ラスサビで二人でガッと来る感じの構成です。

可愛い感じの声質の「Ann」とは対照的に、

「gaku」はめっちゃかっこいい声質・歌い方でした。

例えるなら、歌い方がぼくのりりっくのぼうよみ感が少しありました。(別にもっと似ている人いると思う)

あの鼻にかかる感じ。ぼくりりよりは癖は強くないので聞きやすい、特徴的な声質だと思います。

その「gaku」の声が「Ann」の声とめちゃ合ってるんですよ。

 

www.youtube.com

 

前回同様に15秒視聴ですが動画です。(早くMV出して)

二番サビでは「gaku」が前面に出てきます。そしてCメロ、二人の掛け合いが本当に好き。(語彙力)ラスサビで二人がバランスよく歌っているのも好き。(語彙力)

 

結論:「#LOVE」好き(語彙力)

 

タイトル回収ですね。ryoはここに伏線を張っていたのか……!

 

そういえば、ryo(supercell)の曲でデュエット曲は無かったんじゃないかな?(あったらごめんなさい)

 

第4期supercellの曲の幅はかなり広くなりそうですね……。嬉しい限りです!

 

では今回はこの辺で。

それでは。

 

------------------------------------

[追記]

ryo(supercell)楽曲について書いた記事を上げました。

併せてどうぞ。

 

superaimy.hatenablog.com